情報って実はえらいのだ


こんばんはー。花曇りときどき晴れ間。昼間は暖か。
日比谷公園を通りかかったら桜は八分咲き。週末には満開を迎える
でしょうね。




本を読んでたら、面白い指摘があったのでメモ。
E=mc2というアインシュタインの等価式はエネルギーと質量の同等性
を示していますが、情報つうのもエネルギーと等価らしい。
エントロピーを無秩序性の尺度とすれば、情報を得ることはエントロピーを
減らす。その減ったエントロピーを熱エネルギーに変えれば永久機関ができる
らしい。しかし、次の情報を得るためにメモリを一旦リセットする
ときに、またエントロピーが増えてしまうようだ。睡眠の意味とも連動
しそうな説ですう。




今後、地球温暖化の議論などでエントロピーつうのが頻出しそうですが
比較的分かりやすい説明はここ。
http://www.nagaitosiya.com/a/entropy.html
もともと粒子の運動と熱エネルギーを結びつける統計的な概念で
あったが、無秩序性の尺度として広く扱われ情報理論にも結びついた。
「マクスウエルの魔」とかの変なものとも結びついてる。




そういえば「ラプラスの魔」とかもいたなあ。ニュートンなどの
古典力学全盛の頃、全ての物体の現在位置と運動量を把握できれば、
計算によって未来を把握できるとした「決定論の悪魔」のこと。
その後、量子論等で否定されてしまったが、ある学問の勃興期には
高揚のあまり、こういう万能感か生まれるようだ。水を差す心算は
ありませんが、今の遺伝学とか脳科学にも同じような万能感が感じ
られるような気がする。DNAのコードが全て解明したり、脳の機能が
分かっても、それで説明できるのは生命や人間のホンの一部でしょ
うね。でも、徒労感を覚えずに研究してるのはエライ!!





にしこり  にっこり  顔に見えるかな? オメデト♪
 




さる人におせーてモラッタ英語の本を数軒探したが在庫無し。
尼損ならあるかも試練が俺は使わない主義。で現地からお取り寄せ。
13$+手数料をレート換算だから円高で易いかも。2〜3週間
かかると言って宝、まさか船便じゃねーだろな?




ではでは、今宵も安らかに、もやすみなさい。また明日。