暖かな一日に故人と語る


こんばんは。久しぶりの快晴。でも遠方は霞んでいて富士山もボンヤリ。
思い立ってお墓参りに行ってきた。春の彼岸が一番いいな。雑草も
成長していないし、気候も温順。去年の夏は暑さでぶっ倒れそうに
なったからなあ。まだ梅が満開だった。桜の蕾もだいぶ膨らんできま
したね。




帰ってきて、懸案のマイ・ファイルをDVDに保存。けっこう時間が
掛かった。メール整理を始めたら1000くらいでギブ・アップ。
捨てられない性格の人の整理って、止め処も無く疲れるんですぅ。
古い雑誌を整理してて読み始めちゃうとか、引越しの荷物を纏めて
いる時に昔のアルバムとかが出てきて見入っちゃうとか、のたぐい。




自発的というのは強制されないこと。つうのは自由意志の存在を
前提にしています。でも、意識つうのにもカオスゆらぎとか
のランダム性が種だっちゅう見解もあるから、ほんとの自由とは
なんぞや。





で、今日はこれから面白いブログを見ようと思うから、僕の日記は
これまで。ブログっつうのも苺一会ですねえ。意図せざる出会いと
か。ではでは、おやすみなさい。