ゴーマンとスジを通すって似て非なるものかも


こんばんは。晴れ。と言ってもウッスラと日が射す、うすら晴れ。
風がやや冷たい。白っぽい夕日が、お月様みたいにまんまる。




日本の風土と気質って相関があるよね。災害が多いから全てさだめと諦め
て恨みを残さないとか。地震、雷、火事、オヤジ、火山の噴火と飢饉など。



ゴーマンな人って自分はゴーマンだとは思ってないのだろうな。人の気持
ちよりも自分の拙い経験に確信。専門外の分野でも言いたい事を言う。で、
ときどき恥を掻く、っと。For example:石原閣下
「大きい絵がはやってるけど、大きい絵はばかでも描ける。小さい絵を
描かすと技量がわかる。」だってよー。幼稚園の卒業制作とプロの絵を
ゴッチャにしてんじゃねーのか。アホ杉。



頭の弱い人はよく虚勢を張りますよね。これはこれで可哀想だが、甘やか
すとますます付け上がるから、誰そガツンと言ってくれねーかな。一種の
公害ですぅ。シンギンコーも融資だと思うと腹が立つから、いっそ中小企
業への福祉だと思えば諦めもつく。でも1000億円も焦げ付いてるって
言うから、黒い筋にもけっこう流れてるんだろうな。ヘッ




この人なら多分こういうだろうな、って一本筋が通っているってイイコト
かも知れませんが、余りにも偏屈だとバカにされるだけかも。でも著名な
哲学者も青二才から老年まで言ってることは一貫しているから、ブレない
って大切な事かもしれない。





掲示板見てたら尼さんいや尼ゾンが面白いことになってるね。ネットの
著名人がウイッシュ・リストからダダ漏れとか。亀甲氏はだいじょぶかな。
人生禍福アザナエル縄の如し、またいいこともあるでしょ。
では、またね。ご機嫌でおやすみー。