変な質問を見てしまって、オタオタ


こんばんは。晴れ時々曇り。すごく暖か。花粉も多かったらしい。
もうスグ桜の季節かな、その次は藤とか。それよりも野山の花々が
いっせいに咲き始める生命の讃歌。




あと三年しか生きられないとしたら何をしたいか?30挙げよ!
とかネットで見たけど、三つも上げられないミジメなわたし。
なんにもしたいことが無いよー。そうだ、うんと良い人になって、周りの
みんなから感謝感激される人になろうかな?でもそんなの三年でなれるの
かい???この歳になってもなれないものがとてもムリだろ。



不思議に思ってることに少しでも近づけたらいいな。でもキリがなさそー。
自分のルーツをサグって由緒を確かめるとか。たしか先祖は信州の上田の
豪族とか言って宝、猿飛佐助に関係あるのかも。しかし現在の分子生物学
で考えれば男系も女系も平等で同じ影響を持ってるから嫡流傍流も一緒。
つまり江戸近郊の農家の血もいっぱい入ってるから系図以外に意味なーし。




う〜ん。苦しい質問を見てしまったな。普通の人はホントに30も挙げら
るのかいな?破れかぶれになって、いろんな人と議論して本音を引き出す
とか。後は旅かな。日常を旅に塗して日々新たな思いで無為自然に生きる
とか。人の思いを背負はないと、自分だけでは軽くってだめだ。




しかし、これはスグには回答出来ない類の難問ではなかったのかなあ。
日頃の覚悟が出来ていないとオタオタするたぐいの厳しい問いかも。
「あしたに道を聞かば、夕べに死すとも可なり」つう人はホントにいたの
かな???”聞かば”つうとこが何か他力的でイマイチ。この宿題は春休
みだけでは間に合わんから、出来れば夏休みの宿題にしたいよー。