俺が悪いのではない、脳がノウガキ垂れるのだ


こんばんは。晴れときどき雲り。暖かくなごやかーな一日。花粉も
かなり少なかった模様。




強きにへつらい弱きをたたく、つうのは自己保存の本能に基ずくのかも
しれませんが、人間だけ、何でこういう態度を卑怯だと思うのでしょう?
なんか、ふとした感想。これは幼稚園からネト社会までおんなじでしゅ。




さて、今日は5キロ歩いた後、ハイリキを飲んだら寝てしまって、夢も
覚えていないから、書くこともなし。こういう日はしやわせでいいね。
で、いつもの薀蓄でもかいて見ようかと。そういえば読む本も溜まって
きたなあ。蟻塚のように3つくらいの山ができてる。「日曜日に読む
荘子」が底の方で恨めしそう。テヘッ




人間の脳は1.5kグラム、ねずみは1.5グラム、象は5kグラムもある。
しかし重いほどかしこいと言うわけではないらしい。何故なんだ!
アインシュタイン氏の脳もチビッコだったとか。



脳は、全身の約20%の酸素と約50%のブドウ糖を消費し、沢山の
エネルギーを消費している超甘党といえるかも。しかも筋肉と違って、
眠っている間も消費し続ける浪費家である。んで、アルコホルは全て
脳で消費されてるのだろうか?しかし、散歩などしなくっても、脳を
フル活動させればかなりスリムになりそうですが、ホントかな?



歳をとるとニューロンは減ると思われているが、実はあまり変らない
とか。そして海馬の中の歯状回というとこでは増殖することも確認され
ている。これが老人の繰り言の原因かも。しかし、アルコホルばかり
飲んでると縮小が見られるとか。




行動経済学つうのは師匠におせーてもらいましたが、神経経済学つう
のが始まってるらすい。売買、貯蓄、投資、キミの年収分を賭けるよ、
とかの経済、社会、揶揄などに関わる行動を脳科学の視点で研究する
ようだ。針売りから関白になった人のように金を持ったら威張り始め
る機序も明らかにされるかも知れない。





ネタとマジのはざ間で、見苦しく狂い回るのがネット社会の常なれども
「言うだけはタダ」と食言を繰り返す人の信用や如何に!「しんやうは
もとでなり」これ我が家の家訓(カックン?)なり。では、ごめん。
諸君も安らかに、お休みくだされたく、拙者は目が冴えたから溜まった
ご本の一部でも消化しようかと。





追記:あ、忘れんうちに書いておこ。
とても感心したこと(僕だけかも知れんが)。
マスクの代わりに、鼻の穴に詰めるフィルター。考えてみれば口を閉じ
て息をしてるときは鼻の両穴からしか空気を吸わないのだから、あんな
に大きなマスクは必要なーし。とても良いアイデアだと思ったから記す。
何処で売ってるのだろうか。ネトで調べてみようかな。