サタデイ・ナイトの雑念


こんばんはー。今日はずーっと快晴。すこし暖かになったから鳥を見に
行ったら、冬鳥は殆ど北へ帰ってた。こちらでペアを作って、仲良く
励まし合いながら旅に出たのかなあ。こっちで子供を作るカモ類は
カルガモくらいじゃないのかな。一列に行列して歩いてるとこは
とても可愛いけどね。アオサギが一羽、杭の上にジット止まってたけど
宮本武蔵の絵のようで、孤高の侍って感じだったな。




確定申告を自分で作って見たらすっごく簡単だった。コーガイ氏のとこ
に出てたネットでやる奴。順番に指示どーり入力してけば計算なんか
しなくっても出来上がっちゃいますう。これはひょっとして税理士殺し
の仕組みかも。PCに打ち込める人には誰にでも出来てしまいます。




花粉グッズで上にウレタンの着いたマスクを買ったらほんとに眼鏡が
曇らなくって便利だ。あと眼鏡の脇につけるプラスチックでゴーグル
みたいに出来るやつとか。俺はこういうアイデア商品に目がなくって
ホイホイ買っちゃうですが今回のは当たりだった。今一番不便に思って
いることはなーに?とか社員に書かせてブレインストーミングとか
やってんだろうな。宣伝もままならないまま、口コミで良さが伝わって
いく、ってえのもネットの良さかもしれないな。




一生懸命に生きて、一生懸命に主張して、一生懸命に遊んで、一生懸命
に探求するっていいかも、とか感じた夜。斜に構えて良いこと言って
カッコつけてメタ目線じゃ屁のような人生じゃねえのかな。とか、この
ところ感動が希薄になった現状を自戒。誰かと喧嘩してみようかな。
でも、喧嘩にも意味のある喧嘩と、虚しくなるだけのやつがあるからな。
底で一本でも糸が繫がっていないと、後者になりやすいとか。





もう、ノウハウとかマニュアルとかテンプレートとか止めて、裸で素の
まんま生きてみようかい! 人の目を通して自分の価値を考えるって
いうのは生得的なものなのか、はたまた後天的なものなのか、これを
まず考えなくちゃな。コロニー型生物の特徴を断ち切れるのかいな。




え〜い、今日は疲れたからもう休もう。では、おやすみなさい。