和光同塵

こんばんはー。久しぶりの雨で「秋雨じゃー、濡れて行こうか」状態に
なっただよ。みなさまには、いかがお過ごしでしょうか。



カリフォルニアでは山火事が大変らしいが、あそこはもともと乾燥地帯で
山に貯水池をいっぱい作って、そこからの灌漑でもってる人工の街です
から、ときに元々の自然が牙を剥きます。人工のヴェールに包まれて、
見えなくなってるのをイイコトに安心して暮らしてるとしっぺ返しが来る
かもね。東京なんかも地震の巣屈かも知れませんぜえ。





近隣をのぞいてたら「ノーベル賞科学者が黒人の知能劣ると発言」という
ニュースに対する反応で賑わってるね。わたしが最近読んだ食い倒れ先生
によるとこのワトソンさんは性格は悪いらしいね。女性化学者の研究成果
を影でこっそりパクッたとか。でジャーナリスティックに成果を発表した
ので世の中にインパクトを与えたとか。嘘かほんとは分からんけど。




でもこの発言を聞いてるだけでも頭いや心は悪そうですねえ。ことの真偽
はさて置き、高知能を良いほうの価値においてるとこ。ほんとの知性は、
知能なんかじゃなくってもっと他の何かじゃないのかな。例えば、水の
ような人間。常に低きに身をおいて柔軟に何にでも合わせられるが岩より
強いし誰からも必要とされる人。知能ばかり高くても汚職官僚とか御用学
者みたいに自分のことしか考えない奴も多いからね。知的障害とか言われ
てる人のほうが人間的に素晴しく、周りの人からも必要とされてるという
事実は言うを待たないでしょう。




そもそも頭が良いとか自讃している人々が自然を破壊し環境を汚染し資源
を食い尽くし、諸民族を圧迫してきたのは歴史の教訓ではナイでしょうか。
もう氏んでほしい!とか過激すぎですね。反省m(_ _)m
我々東洋の民は「和光同塵」で行きたいものですねえ。

和光同塵
頭の切れることや知性の鋭いことを鼻にかけるようなことはやめ、争いごとのもととなるような問題点をときほぐして、平々凡々な人として他人とうちとけることいいます。

出典の本文は、「其の鋭を挫いて其の紛を解き、其の光を和らげて其の塵に同ず」というものです。(老子


少し理想的過ぎる物言いかなとか思いますが、思い続けるしかないって事は
たくさんあるような気がしてます。「悪貨は良貨を駆逐する」というのを
人間世界にまで持ち込んではならない、とか時おり悪あがき。
では今夜もアホのように大口あけてよい夢を見ますです、おやすみなさい。