イロエロな働きかけとかプレッシャーに絶えずサラサーれて

最近は空気が澄んでいるせいか、お月様がまるで街灯のように煌々と
輝いてるなと思ってたら、東京タワーも目が覚めるように綺麗になって
た秋の夜。みなさん元気に、こんばんはー。





俺らの生活も無意識のうちに環境に踊らされてるってことはあるらしい
ど。これは大戦中の米軍の研究なんだが、パイロットの操縦特性がね、
無意識に、ごちゃごちゃすた陸地から滑らかな海に飛行経路が跨ると
高度がガクンと下がるらしいんだ。逆に、海から陸地に入ると無意識に
高度が上がるらすい。これは陸地が飛行士にプレッシャーを働きかける
為と解釈される。





このようなことは、多かれ少なかれ日常生活の中にもたくさん潜んでいる
のでしょうね。平和な時代でも、工作者のマーケターは巧みに心理を読ん
で我ら無垢の子供らにプレッシャーを掛け続けているのでしょうか。





でも。俺ら子供たちは理論なんか知らんでも、そういう悪巧みは肌で
察して、とてもとてもいやーな心持になるのでしょう。直観というの
は侮れませんね。時に、「自分の中では100%」の判断に陥りますが、
所詮、自分の外の判断なんて俺らには何の意味も無いのですから。




では、みなさん、すみやかに、おやすみなさいまし。またあした。