10月10日

みなさん、こんばんは。今日はおメメの日です。
10
 ーー|) を横から見ると人の顔。
10

公園で爽やかな花みっけたぁ。クチナシみたいな白い花。かほりも
くちなしそっくりでした。名札を見たらジンジャーだって。生姜ですよね。



お花畑は秋の花が真っ盛り。赤とんぼも沢山飛んでます。トンボは尖った
ものが好き。指を立ててたらツイーっときてチョンと止まって、頭をグリ
グリ回して、また飛び立って行った。揚羽蝶は花から花へ実に嬉しそうに
飛んでます。まるで子犬が尻尾を振るように、羽をヒラヒラとさせながら。
2羽のモンキチョウがじゃれ合うように空に上がっていきました。
僕は虫たちには感情があると思います。こんなに嬉々として飛んでたり、
雨の日には葉っぱの裏で悲しそうにジットしてたりしてますからね。




水たまりを覗いたら空に吸い込まれそうになった、幼児の記憶。




あせった夢はよく見ます。電車に乗ろうとホームを目指して走ってる。
しかし、ホームが立体的に入り組んでいて、目的のホームが見えているの
だけれど、なかなか行き着かないの。複雑な階段を上ったり降りたりして
いる内に電車は出て行ってしまうの。今日も明方そんな夢を見た。アセアセ
でも、ホームから外を見た光景がリアルに目に焼きついてるの。
昼間なのに夕暮れ時のように薄暗い雲間から遠くの野原に、光の筋が
何本かまるで日章旗のように射してるの。電車の出てったホームから
自分は無心で眺めてるの。でも、こころはアセッてて、とても寂しいの。




今日は僕の心象風景ですた。だって、無為に過ぎた一日だったんだもの。
ではでは、きわめて真面目に、おやすみなさい。元気でね。