あまりケチばかりつけていても前に進めないことって

けっこう最近では環境問題がTVでも取り上げられるようになって
きました。こうなるとまたぞろ利に敏い環境評論家たちが湧き出して
きて幅をきかせてますね。玉虫のへそももぞもぞと曲がり始めます。




とくに多いのはシャロー・エコといって底の浅い人間中心主義から
抜けられないやつ。ここにはせこいエコ・ビジネスも好機を窺って
るから要注意。いわゆる「わが社はエコロジー志向であります。」
とか謳いながらゴルフ三昧で環境を破壊しているような社長も偽者。




しかし、あまり固い事を言ってると、こういうムーヴメントは拡がりを
見せませんから、ネガコメネガコメとして認めつつも、情報を
知らない人や気がついていない人たちに真実の姿を伝えるだけでも
継続したほうが良いこともあります。いやいや、これもまた高みに
立った発言かも知れない。一緒に考えながら無理をしない範囲で、
自分に合った生活をすれば良いのかな。今より未来を大切にする
なんて余程高潔な精神からしか生まれないからね。




豚くんが磁石でくるくる回るピグリンが6つ集まった。
DAKARAのおまけには可愛いのが多いですね。
そのうちけろけろケロリンなんて出さないかな?でわ、もやすみ