夏至

いや〜歳月は矢のごとし。あれこれ気をもんでいるうちにもう夏至
になってた。とは言え、とくに行事はないなあ。スイカと玉蜀黍は
食べたけど。晴れてたら日没地点をチェック出来たのにな。明日でも
そう変わらんか。気のせいか、蒸し暑さが増したような気がする。



俺のPCは内蔵HDDを交換したらばっちし直りましたぜ。ちょと時間が
掛かったが実はセットアップ・データも壊れたHDDに入っていて取り寄せに
時間が掛かってしまった。費用合わせて¥13K。ま、まっさらな
状態つうのもそう悪くはないのう。初心に帰ったつもりで、面白おか
しく、我がままにPC生活を送っていこうかい。
一たびPC内に生を受け滅せぬ物とてあるべきか。



しばらく政治には関心を失っていたけど、もう少ししたら俺の好きな
選挙の季節だね。なにしろあぶく達が唯一意思表示できる機会です
から一票の価値に5倍以上の差があろうとも無駄にはできません。
参議院といったらローマでいえば元老院みたいなとこで、腐っても鯛。
良識の府と言われて、実態とかけ離れた理念をもってるのですから、
強行採決は墓穴を掘るようなもの。ソーリも目の下の隈と鼻よこの
皺が深まって、その苦悩も深まったのではあるまいか。もともと攻め
には強いが守りに弱いという坊ちゃん気質。よい時もあれば厳しい
時もありました。




政局といえば一時「大宏池会」構想とか言って昔の大平派を再結集
しようとの動きがあったが、麻生と谷垣の喧嘩でぶち壊れた。
そこで「中宏池会」といって古賀と谷垣が組もうとしたら若手の
反対でぶち壊れた。もともと宏池会は官僚出身の議員が多く、経済
や外交に強かったが、親中のリベラル色が災いして主流に乗れないで
いる。しかし殿の支持率にまた陰りが出てきたから、またぞろひと
波乱はありそうですね。なにしろ「政界は狸と狐の化かしあい」
ですからねぇ。