なにも無い夜はこころに浮かんだままに

元来へそ曲がりの性かおらは権威主義というものが大嫌い。
だから名無しさんとかアノニマス氏が大好きなのです。
でも人間って多面性があるので偉い人にもアホバカなとこがあるし、
薄っら馬鹿な人にも認めるべき長所はたくさんあると思うんだ。
だから決め付けは良くないし、その手段となるレッテルや権威は
目晦ましの思考停止に通ずるような気がする。我らこころすべし!



「そんなのほっとけよ」(Teufel)
我々の心の中の悪魔には「仕方ない」という名前がついている。


「それは由布(you)が決めることだ。(meじゃない)」大河ドラマを
見てたので界隈のブログでの指摘で大笑い。またその場面のセリフを
思い出したら、ほんとにそう聞こえるからまたまた大笑い。
空耳アワーならぬ空舌ドラマとか。セリフを言ってるご本人にもおせ
ーたらぜってえ吹くんじゃないかな。
 

言霊は吉凶を現出させるのか?ありうる。ドイツにもこんな諺が、
「壁に悪魔を描くと、彼はやってくる」ヤマトとゲルマンは律儀な
とこが似ているのかも。


俺が水辺を好きなのは蟹座のせいか?さようなことはあるまいが、夏
に生まれた赤ちゃんは汗腺が多くて暑さに強いという俗説はあったな。
いわれて見れば俺は真夏に汗をかきながらラーメンを食うのは大好きだ。
はや6月か。暦では夏ですよね。じゃ、もやすみなさい。