ネットの魔

うんうん、ネットというのは何かと便利ですね。これは云うを待た
ない共通認識ぢゃないかな。ある程度、検索技術に慣れれば知りたい
情報は一応でてくる。即座に出てくる。横丁のご隠居よりもかなり
物知りだ。




でも、自分で考えることまで代行させる様になると、これはちと行き
杉のような気もする。オピニオン・リーダー(ネットの魔)に身を任せ切っ
ちゃえば、とても効率的だし、気も楽だけどね。




そう言えば昔AIエンジンてのがあって、Prolog言語で細かいノウハウを
記述して「電子物知り」を作ったりしてたな。これは企業内用途だっ
たが検索エンジンの走りかもしれん。職人の技はロボットに、技術者の
ノウハウはソフトウエアに移し替えられてきたが、最後に残った移せ
ない物が人間にしか出来ないモノホンなんだと思う。




脳みそに汗をかいて、うんうん言って考える問題は限られてくるし、
それには時間も忍耐も必要だから日常の細々とした雑事は「物知り」
に頼った方が効率的だろう。そういう観点からは、とても自分の好み
に合って、無数に偏在する生情報を個別特化してランク付けしてくれる
人または仮想構造があれば極めて便利だと思います。これに金を払って
も良いのじゃないのかな?とも思えます。




ちょと界隈を眺めての雑感。他人のブログを読もうと読むまいとそれは
もう本人の勝手だと思うのですが、ひっそりと去って頂きたい。わざわ
ざ宣言するのは未練だし、子供っぽくって見っとも無い。って、そこも
また人間味が出ていてえーじゃないか、という見方もあるね玉虫色。