ヒトはなぜ争うのか

こんばんは。気力が衰えると周囲の生命力が鬱陶しい時も有ますね。
諸君は元気いっぱい、しっかりと人生を歩んでいることと思います。
「恥じ多き生存」か「尊厳ある滅亡か」、人類はどちらの道を選び
ますか。



「争いを起こす人間のこころを知りたい」との思いから生命科学
研究を始めた大先輩が亡くなった。俺も知りたいな。自分のこころを
探るだけではだめだ。自己閉塞して、まるで雲をつかむよう。
「意識が失われるプロセスを科学的に解明したい。自分の脳で実験し
てもいい。」と仰っていたが、結果は天国で聞くしかないのかな。



そうそう、「古来、日本人は、儚さとかもののあわれを情緒の中心に
してきた筈なのに、どうしてこうも猛々しい言動になってきたのだろ。」
とも仰ってたな。至福の大往生遂げられしを願いて、瞑目。