近辺雑感

今日は近所を覘き捲くった雑感。近所といっても師匠を含めて10人
くらいだけどね。(狭いね)おれも当サークルに加わってROM始めたのが
去年の4月くらい。カキコは6月くらいだからもう半年も経つのか。
狭いのか広いのかはよくワカランガ、携帯持ってる人って22億人も
いるらしいね。これには驚いた。


脳って形とか色とかに反応する部位がそれぞれ決まっているようだ。
赤ちゃんは特に瞳に反応するようだ。葉っぱの形とその中の黒と白の
コントラスト。それが動くとその視線の先まで追随する。それでね、諸君も
試して見るとすぐ分るけどね。乳母車か何かにに乗ってる赤ちゃんと
チラリとでも目を合わせると、じっと見つめる興味深そうな目からは
逃れられない。これも進化の妙なんだろうけど、可愛いね。
最近、近辺にも赤ちゃんが増えてきたような希ガス



顔では笑っていても「目が笑っていない人」には人を観察する職業が
多いような気がする。デカとかママさんとか、作家にも時々見かける。



日本に残る職業ってなんだろな?とか考えていたら、ある程度重い物の
配送のピックアップってあるかもしれない。コールセンターとかのサービス産業が
海外シフトする中、これは固いね。本のピックアップ世界一とかが日本
から出るかもしれない。でも、これは配置の問題かもしれないね。