インフラ

昨日からイラついてるのは、虫歯が痛むのです。シクシクシクシク
正月から餅を食べ過ぎたせいかな?夕飯後からズッシーンときて治らんのよ。
ともあれ、これは俺のクオリアで他の人には関係ない。


ロンドンの地下鉄には50万匹もネズミが住んでるとTVが言ってた。
まっ、世界一古いんだから仕方ないか。パリの下水道にはその倍ほど
生息してるって聞いたこともある。
で、テクノロジーの話ですが都市のインフラも新しい程いいらしいね。
古いものほど良いつうのは骨董の世界だけ。ロンドンの地下鉄は値上げして
隣の駅でもタクシーより高くなったらしい。東京メトロは¥130。
ぶっそうな話ですが戦争で荒廃したドイツや日本の復興は凄かった。


飛行機も一時は輸送効率が良いとかいってジャンボが流行ったが、
今では中型機が一番燃費が良いらすいな。こうなると航空業界も設備投資
の競争ですね。
「強いものは弱く、弱いものは強い」という諺をじかで見れるのがインフラ
かもしれない。来年あたり北京に行ってみようかな?驚くほどの変貌を
遂げていたりして。ふつうに真面目にやってれば当然期待は出来るよね。