1月11日(木)水泉動。鏡開き。スキャンダル開きとは。

 殆ど曇り午後ちょびっと陽射し。3.6℃~7.2℃、36%。2200歩。気温は10℃に達せず、極めてさぶい!乾燥注意報。

 

 鏡開き:

 買ってきたお汁粉にお供えの御持ちを入れて食す。旨し♪ 昔はかっちかちの丸餅を金づちで割ってから焼いてお汁粉の中にいれたものですが、今は御餅の形をした入れ物の中に、四角い御餅が入っていて、それを入れるから楽だ♪ 逝きし世の面影。

 

 スキャンダルとは:

 週刊文春に松っつんとその取り巻き女衒の記事が載っていたので、立ち読みする。人気者はつらいね!という感想。人気があるほど、スキャンダルの影響は大きいというのも、一種の塞翁が馬ですね。本来なら「疑わしきは罰せず」の原則なんすが、人気者だけに煙が立っただけでもダメージを受けます。

 スポンサーは変な煙が立っただけでも敬遠します。これは世間的には「疑わしきは罰す」なんすね。ここが人気商売の辛いところだすぅ。でも記事自体は詳細な具体例が多く、あながち作り話とは思えないところが更につらいです。いい気になって裸の王様やってた付けがドーンとやってきたのかも?

 そもそも吉本は政府から100億円も貰ってよいしょすると。時の権力とつるんだお笑いって、北朝鮮喜び組かよと。昔は「遊びは芸の肥やし」とかいって、芸人は羽目を外していますたが、その大半は玄人との遊びでした。素人を吊りだして弄ぶとは芸の肥やしにもなりまへん。裸の王様が自ら真っ裸になっては笑いも取れまへんぞなもし。

 すかすこりは人間のさがと思えば、どこか物寂しい思いもします。歴史に鑑みれば、どんなイイ人でも人格者でも、驕れば腐ると。それが権力者に年限を設けた所以だすぅ。ジャンジャン