1月7日(金)七草。

 大雪を降らせた南岸低気圧一過の快晴!-3.5℃~8.4℃、36%。5200歩。日陰の道路には雪が凍り付いてツルツル。コヴィッドくん更に蔓延す。東京の新規感染者数922人!

 

 七草粥を食す:

 せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろの七草を野菜不足の今の時期におかゆに混ぜて食べるのはそれなりに合理性があったのでしょう。がっ、今は温室で始終葉野菜が栽培され出回ってますから、あんまし意味はなし。でも、季節を少しでも感じるために、この行事は大切なんですね♪

 昔はその辺の草むらを探ると、結構生えていた雑草(すずなすずしろ以外)でしたが、今は農薬などでほとんど姿を消しました。それで特別栽培になるから小さなセットで¥398もするんだすぅ!まさにはっきりと申し上げて、世の移ろいを感じますねぇ。

 明日は新宿山手七福神を回ろうと思てましたが、さぶいのと雪で境内凍結の怖れありとて延期しました。寒に入ったら梅の花が一輪二輪とほころび始めました。梅が咲き梅が散るとそろそろかっふんの季節となります。ゾワゾワ