7月29日(火)土用丑の日に流星群を見ようとおもたら雲が少し多いな

 雲の多い夏晴れ。24℃〜30℃と猛暑少し収まる、って昨日と同じだっ!





 うんこは役に立つのだっ:

 腸内細菌叢のバランスが免疫系の強化に役立つことは、臨床的に分かっていました。しかしこの機序を研究していると、逆に免疫系が腸内細菌叢のバランスを強化してますた。つまり、腸内細菌と免疫機構は双方向的に影響しあっていたのです。

 免疫反応を抑制するT細胞が、抗体の産生を介して、腸内細菌叢のバランスを制御していることが分かりました。一方で、バランスのとれた腸内細菌叢が、腸管におけるT細胞の誘導や抗体の産生といった健全な腸管免疫系の形成に有効であることを発見しました。


 この双方向性を利用して、腸内細菌叢が乱れているマウスに、正常なマウスのうんこを与えたら腸内のバランスを取り戻して免疫不全が治りました。この結果に気をよくした医者が人間にも試したとか。



 腸内細菌叢のバランスの乱れが、自己免疫疾患、アレルギー疾患、がん、肥満症などのさまざまな疾患の発症や病態に影響を及ぼしていることは良く知られていまふ。。臨床の現場では、腸内細菌叢のバランスを人為的に操作することで、病気の治療を行うことが試みられています。例えば、抗生物質の投与により腸内細菌叢のバランスが乱れて、腸内の悪玉細菌が異常増殖すると難治性腸炎が発症することが知られています。その治療法として、健常人からの便移植が腸内細菌叢のバランスを回復させ、優れた治療実績を挙げたとか。

 ああ!イイうんこは薬になるんだね!ぼくも毎日ヨーグルトを食べようっと♪



 赤さんは経口でお母さんの腸内細菌叢を受け継ぐから、お母さんになったら特に腸内細菌の手入れをしませうね。ジャン