3月31日(月) 雷すなわち声を発す(春の初雷が鳴り出すころ)

 快晴のち雲の多い晴れ。13℃〜20℃、27%。桜ほぼ満開。柳や欅のけぶるような新緑が美しい。明日から新年度で消費税8%、波乱の幕開け。






 今ここから永遠へ:

 動物たちって自然環境の中で生き残りを賭けてしのぎを削る厳しい生活を強いられています。毎日が不安定で恐怖や不安に苛まれて暮らします。って思うでしょ?でもそーではあーりません。動物たちは「今ここ」でしか生きてませんから、恐怖や怒りは一時的な生理現象ですぐに忘れ去られてしまいます。人間のようにあれこれ思い患って先の事を心配しません。過去のこともすぐに忘れちまいますしね。

 人間は過去を悔やみ未来を悲観し、時には自殺しちゃいます。動物には自殺がないってことだけでも、彼らは意外に今ここの生を楽しんでいるのかも。論理的にあれこれ推論する意識をもったことの裏腹と言えようか。