1月3日(金)箱根駅伝復路

 うす曇りのちうす晴れ。4℃〜8℃。駅伝日和。





 たらいま。大手町まで応援にゆってきた。みんなよく頑張った。感動したっ!結局9区で早稲田が日体大にかわされて4位、で東洋、駒澤、日体大の3強は予想どーり。東洋が速すぎて復路の一斉スタートや繰上げスタートが極めて多かった。シード権争いも最後まで熾烈で、そういう意味では活気がありました。また来年がむばってくらはい♪いや〜でも沿道の応援団や観客の声援が凄いですねえ。

 帰りに八重洲地下のミズノでゴールタオル(ゴールで選手を包む青いタオル)を買ってきた。今部屋に飾った。元気が出る♪




 くそっ!タコ足の野郎が駅伝けなしてやがる!

>駅伝の連帯債務構造は見ててキツいものがある。
>「おまえが脱落するとチーム全員の一年間の努力が台無しになるんだぞ」という設定のブラック(企業)な重苦しさが駅伝人気の秘密なんだろうな。

 連帯債務構造と言やあチームスポーツはみんな同じなんだが、駅伝はプレイ中に取り換えが効かないというのはあるな。やはし駅伝が日本発祥と言ふのは文化的な根拠があったノダ。欧米じゃ決してこのようなスポーツを作らないだろうな(汗の浸み込んだ絆)。孤立した利己主義vs一心同体な共同社会。何事も裏腹だすな。