12月13日(金)忘年会のピークにて、忘年会のはしごするなり 嗚呼

 本日天気晴朗なれども風極めて強し。4℃〜14℃、42%。落葉さらに吹きだまる。


 二子玉方面にて忘年会。この辺はしゃれた店がおほいですぅ。森伊蔵を飲む。また楽しからずや。けふは終電に間に合いたり。年に一回しか会わない奴が多ければ、話し尽きぬなり。しかし吾輩の肝臓は既に限界になりて来週はすべての忘年会をキャンセルするに如かず。これ生きる知恵なり。タハハ



 年末の定例と言へばこれは誰でも思いつきたる歓喜の歌♪風呂出で シェーネル ゲッテル分圏♪イイネイイネ♪





 説得とは:

 相手を説得しようなどとは烏滸がましい。人は一介の言辞などではそうそう変わりません。長い間の経験の蓄積があるからですぅ。ある人の経験は他の人の経験とはまったくちげーのですね、その経験に依拠した信念は、A=B、B=CゆえにA=Cなり!なんつうロジックで変わるほど柔ではあーりまへん。


 相手を説得しようとするよりも、自分がホントにどー感じ、どー考えているのかを真摯に訴える方がエエでしょう。相手には相手の考え、自分には自分の考え、自分の考え方は自分で変えれても(これもホントはすっげー難しいですが)、相手の考え方を心底から変えるのは自分の力の範疇外だと悟るべし。


 しかし久しぶりに見(まみ)えて、進展著しきものは概して素直なる質のもの多し。きみ上に諂(へつら)うことなかれ。


 さてそろそろ年賀状に取り掛かろうかなぁ。何時やるのかっ? 今でしょ! 十年一日なり。
とはいへこの年一回の付き合いがあるかないかが、人生において大きな意味を持ち得るのかどーか。これは後になって明らかになるのでありまひた。ジャン