12月31日(月)大晦日

 くもり。9℃前後と少し暖か。午後からハレルヤ?
 押し詰まってまいりました歳の瀬。昔は掛けを清算しないと歳を越せなかったから大変。信用社会を蔑ろにする者は夜逃げ屋本舗。窓とガラス戸と網戸をスチームクリーン!あっと言ふ間にまるで空気のように綺麗になりますたぁ。ぶつかりそーでこ・わ・い。昔は新聞紙を濡らしてゴシゴシ擦ったもんですが、文明の利器の進歩は止まるところを知らず、詠み人知らず。さてやることやったからサムポに行ってこよ。ども。







 たらいま。氏神様に形代を収めに行ったらもう初詣での準備はほぼ完了してた。香具師の人が縁日の支度をしてました。書き入れ時。やることもないから青空文庫方丈記を読む。四畳半の中から世の移り変わりを見て、世界で初めて動的平衡に気が付いた優れもの。別に世界中を旅しなくても、世界の本質は分かるのだよ?その気にさえなればね。YouTubeでアマゾンの自然を見てたらおもすろい動画をハケーン♪http://www.youtube.com/watch?v=S1EMeZWxBMg
"River of the sun,amazon3/6"アマゾンに住むメダカの生態で、オスとメスが番って水上にジャンプし30cmほど上にある木の葉に卵を産み付けるのだぁ!水中だと他の魚に卵を食べられてしまうからね。しかも水中に戻ったオスは卵が乾かないように尾びれで木の葉に水を掛け続けるんだ。なんて頭がイイんだろ!不思議ですよねィ?まるで脳の発達した人間のようではあーりまへんか?
 「神様がこの世界の全てを調和的に創ったのだっ!」と言ふ見地に立てば不思議でもなんでもありませんが、「ランダムな突然変異を自然選択によって淘汰してこの世界ができたのだっ!」と言う立場からは、こんな例は不思議れすよねぇ。たまたまペアで空中に飛び上がって卵を産み、オスが尾を振り回している内に卵に掛かったのが定着したとか???「生物はみんなこころを持っていてちゃんと考えれるのだっ!」と仮定すれば、ある程度納得できるんすが。ハテ?