11月24日(土)領土争いの普遍性について

 曇りのち晴れ。10℃±1、終日寒し。下からズンズンと突き上げる初期微動が短かったから直下型だなと思ったら震源は千葉だった。でも震度4は震源から西の方に離れていて千葉は震度3。揺れは斜め上方に伝わったのかな?


 都内でも領土問題勃発:都内で最後の埋め立て地、中央防波堤付近が険悪な様子。江東区大田区がそれぞれ領有権を主張しているとか。プ
 もともと湾岸では江戸川区江東区中央区、港区、品川区、大田区と自分の区に接続する埋め立て地を自分のところに組み入れてきた。しかし豊洲若洲、お台場と伸長を重ね中央防波堤まで埋め立て地が達すると、そこはもう大田区領である羽田空港のすぐ近くまで来てしまったのが悶着の種。江東区は「埋め立てるゴミは区内を通して搬出し住民に迷惑もかけた、お台場、若洲とも地続きで無主地を先に占有し実効支配をしているのは我が区であーる!」と主張。一方大田区は「歴史的に見てもここは我が区のノリ養殖の場所であったし地理的にも近いっ!」と主張。なにやら尖閣を思わせる争いになっている。これは経済的な先行きの発展性と交付金増、税収増などが絡み、東京湾の埋め立て島の領有をめぐって汚い罵り合いに発展した模様。
 無主地先占・実効支配vs歴史・地理の言い合いはまさに領土争いの典型ではアルマイト!都に裁定を願い上げるかは未だ決まっていないとか。う〜む、私有地でも5cmこっちに入った、いや入っていないなど地所争いが起きるから、これは「一所懸命」の文化がなせるものかと思うたが、全世界で200か所以上の領土係争があるというから、人類共通の問題であろうよ。プ いやアメリカ大陸でも原住民だけのときは領土なんて観念はなかったから、やはし境界を作ったシステムの問題かもね。だって境界がなければ境界争いもないのは字義的にも自明なり。タハハ