12月25日(土)クリスマスには花を買いましょう

 こんにちは。引き続き冬晴れ。しぶい寒さ。シクラメン
鉢を買ってきた。うすむらさきで清しい。今日は昼まで寝て
て、午後に買出し。









 おっ、安い!ほーれんそう半額!おっ、安い♪小ネギ半額!
おっ、安い♪小松菜半額!おっ、安い!春菊半額!と思たら
1把の量が半分以下だった。日本にも貧困ビジネスってあるね。
そーいへばもやしにも使い切りサイズってあるな。お一人様向。
お肉なんかは海外物が半額以下。なぜかは分からんが国産は
信頼がおけるっつうプレミアム価格。しかし普段は日本の銘柄
牛しか食わん金持ちも、海外旅行すれば現地の肉を旨いうまい
と食ってんだけどね???













 例えば、「民主主義」を否定してみたり、「自由」や「人権」
を否定してみたりすることは、それらの根源的な在り方、そも
そもの由来を明らかにでけまふ。猥褻罪とか不敬罪、国家反逆
罪ってのも、そもそもの根源的な理由はあるはず。憲法のそも
そもの源は国家権力(リヴァイアサン)から国民を保護する規
定。言論・表現の自由はその最も基本的なものなのれすね。し
かし、誹謗中傷と単なる感想との境目はとても狭いとはいへる
でせう。














 カントの定言命法ってのは主観的な原理(個々の人間の内心
の規定)と客観的な原理(法律や道徳など)とをどう折り合い
つけるのか?ってことですか。「〜だったら〜しませう。」と
いう仮言命法から「〜だったら」を取って「〜しませう」だけ
にしたのが定言命法れすね。他人の心なんてホントは分らない
ので主観的な法則で行動するしかないのれすが、他人にも当て
嵌るように行動するのが普遍性を持たせる唯一の方法です。
すなわちエゴではなくって良心や義務の意識に従って行動する
とそれが他人にも当て嵌まるっつう、とても難しい行動原理な
のれすが、功利的な基準から脱するには、こうするしかねえの
だす。でも、功利目的の方がスッキリしてて楽だから現代は
政治でも経済でもこっちの方が多いです。人間だって功利の
為には手段と化しますから、後先逆の効果を我らにもたらし
安い点には常に注意を払った方がエエでしょうねぇ。(玉虫
妄語録より)









ドヒャッ