9月17日(木)いくら本を読んだって自分の言葉で言えなけりゃね

 こんにちは。秋晴れ。過ごしやすい気候。高空でジェット機
がキラリと光った夕暮れの空。




 「学びて思はざれば即ち罔(くら)し、
思ひて学ばざれば即ち殆(あやう)し」とか。






 最近とみにこの言葉が痛い。いくら知識を仕入れても自分が
主体的に活用しなければ無駄である。また、いくら理想を思い
描いても人の言う事を聞かなければ一人よがりになってしまい
ますぅ。とか。






 似てるようで少し違うかもだけど、こんなんみっけたど。
「スキル & チャレンジ チャート」



  チャレンジ度高 | anxiety  arousal   flow
            | (不安)   (高揚)   (流す)
  チャレンジ度中 | worry           control
           |(心配)    /     ( 統制)           
  チャレンジ度低 |apathy   boredom   relaxation
           |(無気力)  (退屈)   (余裕)
           ーーーーーーーーーーーーーーーーーー         
          |スキル低   スキル中   スキル高



 スキルが学ぶ、チャレンジが思う、に対応すれば少しは合って
るかな??? apathy から  flowに至る45度の線をフロー・チャネル
と呼びスキルと意慾をバランスして高めていくラインらしいね。
それで最後はボルトみたいに遊んで流しても世界新とか。プププ











 ノリピーの保釈会見をやってた。全チャンネル中継とはちと
騒ぎ杉ぢゃねーかい。清く正しく美しくなんてタガ嵌めて、自分
たちでまた貶しますぅ。人間の弱さに思いを致さない独善。
ヤクザの娘を負い目に頑張ってきた歪が心を蝕んでたとか。
しかし、これまで一族のことがぜんぜん表に出なかったのは、
それなりに凄いことだとおもた。









 依存症ってのは短路(ショート・サーキット)で、苦労をせずに一挙に
ドーパミンつう報償を受け取ろうとするから安易に流れるので
あって、これは酒も賭け事も同じ。苦労して挑戦してようやく
手に入れた成功体験が後で役に立ちます。これが所謂、脳内の
ドーパミン報償回路形成ですぅ。










 だから、酒飲んで、でかい事を言って、イイ気分になってても
何の効果もあーりません!これはホント。ただ、そのときだけが
気分イイだけ。でも、唐代の科挙に受かった英才*1が左遷されて
酒びたりになって書いた詩は、これは凄みがあってイイね。官吏
としての才は無くても、文才だけはモノホンだったっつうことか。
ここしばらく日本の官吏にも厳しい季節が続きまするが、果たし
て唐代のような詩聖が出でまするかどーか。やや楽しみですぅ。

*1:これはホントに凄いことですよお。浅田次郎氏の小説を読むとよく分かる。