西暦2008年12月31日 大晦日


こんにちは。快晴。雲ひとつ無いのが何やら寂しい年の暮れ。
でも、厳しい寒さがようやく大晦日らしさをかもします。





 今年はPCも壊れず、順調にネット生活が送れました。でも
未読メールが4000も溜まってるってどんだけー。消せばイイ
のに消せないわたし。なんかイイ物が詰まってる期待で消せない
の。最近なんかやたらに重くなった感じがしてきたから、新しい
のに変えようかな。でも液晶だけはやたらに元気だから捨てるの
が可哀そうになる。







 9月は夏バテで1ヶ月休んだけど再開してからは好調で、徒に
無駄なエントリが増えました。年末になってブコメを始めたのは
一つの進歩。でも、無体に粘着するんですからなるたけネガこめ
は止めようと思ってます。でも根がネガなだけにいつまで持つの
やら。







 ネットは世界に繫がってるし、知識と言う面では強力だと思う
けど、社会変革できるかっつう見地からは、ブログの未来は明る
くない。が、個人の生き甲斐と言う面ではまだニッチな存在価値
はあるかもね。現にぼくがそーだから。しかしアホなカリスマが
仕切りだすと息苦しくなる懼れ蟻。自分とは価値観が違う人の
マジな投稿には興味を引かれる。KYとか釣りとかはアホの極致、
愚の骨頂。








 だいぶ巡回先は増えたけど前から見てた人の方が波長が合う。
ネットは見たくなければ見なくて済むから駱駝。ネガコメ粘着
ってどんだけ病理なんだと思う。ホントはかわいそうな人々なん
かなあ。ともあれ日本のブログ人口1700万人(アクティブ
300万)のため息が毒ガスばかりにならんように気をつけネバ。







 そうそう、今年はデジカメ買って大分ファイルも溜まってきた。
でもまだ公開するほどのいい絵はひとつもないんです。トホ
でもこれも記録ですから来年は印象に残った絵をウpしようかな。





 ゴーン〜〜〜〜〜、ではでは皆さんまた来年もよろしくね。






















追記:そうだ、昨日考えたことは今年中に吐いとこ。


割鶏牛刀 ぢゃないけど徒にCPUパワーが上がって使い道に苦労
ヨシツネ。今までは画像処理とか自動認識、自動翻訳なんかに
逃げてたが今後は3次元立体画像とか各種シミュレーションなど。
でも、いくら人間に近づけようったって所詮リアルには敵わない
まがい物。そんなのに血道を上げてたってたどり着く先は軍事ロボ
くらい。やはし機械とヒトはちゃんと住み分けて、機械は機械が
得意なとこ、ヒトはリアルの世界で感動を求めるのが正道。
なんでも自然に近づければイイってもんぢゃなーい。



やはし機械は大容量記憶と瞬時検索かな。これの精度を上げていく。
ヒトはアブストラクトの能力。漫画が高精細3次元画像に負けるっ
てことはないよ。俳句がいかに情景や感情を濃縮できるかは制約が
あるから。散文にも細部の良さはあるけどね。
八つ頭の含め煮美味かったぁ。では〜