虫たちに未来はあるのかな

こんにちは。晴れときどき曇り。気温はそんなに高くなかったケロ
湿度が極めて高かったような気がした。公園の脇を通ったらチビコ
たちが水遊びをしていた。




今日はショッピング・センター内を散歩。でも人出が多かったな。
夏休みでチビコロリンたちが大勢来ていてとても賑やかだった。
それにサマー・セールつうのをやっていて夏物衣料品が7割引だって
。だからTシャーツを買ってきた。どーせ寝巻き代わりだけどね。




最近、むかしの思い出にヒタヒタとひたすら首まで浸ることが多い
ですう。未来ぢゃなくって過去に生きてるってことかなあ。ショボーン
でもね、ほんとは時間って現在しかないのです。現在がヒタヒタと
進んで行くだけ。過去や未来は妄想。ってかいわゆる抽象概念って
やつかな。記憶力がなくなりゃ過去も無くなるし予測力が無くなり
ゃ未来は無いと。だからほんとに存在するのは今だけって事です。





だから飛んでる蚊や鳴いてる蝉たちには過去も未来もないのさ。
それでしやわせ。動物だって未来は考えないんぢゃないかな。
明日のことを考えたら不安で生きてられんぜ。それで獲った獲物を
蓄え始めたりして。う〜ん、でもトリとかリスは蓄えてるな。
やはし動物も先のことを心配しているのだろうか?「汝、思い患う
ことなかれ。空飛ぶ鳥はいずくんぞ明日を思い患うや!」だってさ。





ま、いずれにしろ時間概念そのものが抽象概念だっつうことには
変りはないわな。諸君だって認識してるのは今現在だけでしょ?
目の前にあるのは瞬間だけ!だから、そこから逃れるのは夢の中に
しかないのさ。では、おやすみなさい。また明日。