遠足

こんばんはー。晴れのち薄曇り、風は強いが暖かい。




海へ行ってきた。といってもごく近場。都内なの。葛西臨海公園
いうところ。大観覧車と臨海水族園と鳥類園があって、居ながらにし
て、海と魚と野鳥が見れるすぐれもの。最近チューンナップした
イカ*1を駆っ飛ばして一路臨海部を目指す。車道をぶっ飛ばして
50分程で到着。まず観覧車に乗る。デズニー・ランドから臨海部の
高層ビル群まで一望のもと。だけど、遠方が少し煙っていて、遠くに
泊まっているタンカーもおぼろげ。で、昼近くになったので広場で
お弁当。海苔巻きおむすび、梅干し鮭入り。卵焼き、ソーセージなど。
海を見ながら食べるいびつなおむすびはうまかった。遠足に来ている
幼稚園、小学生、中学生が大勢居てにぎやか。




つぎに野鳥園に行って双眼鏡で鳥たちをチェック。カモ類だけでなく
シギ、アジサシ、カモメ、ウミウ、サギ類など鳥影は豊富。20種余り
を確認。最後に水族館に入る。マグロの回遊がダイナミックで迫力
あり。ここで1時間ばかりイメージ内でマグロと一緒に泳ぐ。あとは
世界各地を模擬した水槽のカラフルな魚群たち。紅海やカリブ海
南極、北極、深海など世界中の海域から500種以上のお魚を集め
ています。う〜ん、魚ッチングゥを思いっきり堪能した一日でした。




とても有意義だったけど、チカレター! もう帰りは電車に乗ろう
かなとか迷ったが愛車が「置いてかないでおくれー」とか泣き付く
から、よれよれになって帰ってきました。流石に往きと違って
1時間以上かかってしまいました。




で、夕飯は昨日のトン汁と買ってきた刺身で簡単にすませて、ハイ
リキ500mlですっかり眠くなってしまったから、もやすみー。
グーグー、ケロケロ。そういえば今年は「国際カエル年」だってさ。

*1:容量倍のバッテリーを予備に買い込んで遠出仕様にした