何となく、お腹の虫さんの居所を尋ねたい夜


こんばんは。今日は薄日射す、薄曇とか思ってたら、なにやら黄砂が襲来
してたようだ。春先には多いですが数キロ先も霞んで見えないですぅ。
と、思ってたらもう既にひな祭りの日でした。あまり僕には関係ないけど
子供の頃は折り紙でお雛様を折ったことはあったなあ。



TVオタクの僕は「バラのない花屋さん」なんかを見て、不思議なストー
リー展開におたおた。自慢ではないですが我が家のは大型のフラット・
チューブで色の再現性がとても良いのです。もう製造してないそうです。
液晶がこの画質に追いつくにはまだまだ年月が必要でしょうね。



ちょと、しょぼい話しですが、小松菜が¥88で通常の半値だな、やた〜
と思って手に取ってみたら量が1/2くらいになってた。タイム・サービス
で本マグロの刺身が¥500と出て宝、すかさず買って来たら、下は大根
のツマでマグロはほんの一皮。野菜やお魚には正味量の表示が無いです
から、俺みたいなドジは騙され放題。ちっくしょー!




家のTEL、普段は留守電モードにしておくんですが、帰ってから聞くと
入ってるのは殆ど「ツーツーツー」。中味が入ってるのは20%くらい。
これって、殆どは「オレオレ詐欺」か「ワンクリ」ってことかいなあ?




小泉さんの頃、「小さな政府を目指してるのに増税とは理解できない!」
とガイジンが言ってたけど、俺はタイム・ラグってものもあるのだろう、
と解釈してたが、未だに増税だけは残ってて、小さい政府の方は何処かへ
行っちゃったー。今日はじめて気がついたんですが、損害保険料控除が
いつの間にか、ヒッソリと廃止されてた。訳ワカメのうちに、どこかで
秘かに増税されてたって感じ。ハレ〜〜




大悪人も慈悲深い善人も全部一人の人間につまってるんだなあ〜。
「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや(善人だって浄土へ行ける
のなら、悪人が行けないはずは無い)」と言う逆説的な親鸞の言説が少し
解ったような気になる夕べ。悪人ほど内心では病み苦しんでいるのだ!
とか?でも、周りを見渡してみると、本人は「自分は善人だ。」とか
信じ込んでて、物凄い悪を為してる人も居そうなんですが、そういう人も
極楽浄土へ行けるのでしょうか?とか極楽を信じて無い俺が言うのもなん
ですが。




今日もまたグチグチ・モードだな。ひとつスッキリしてみるかい。
バッカヤロー!

ではでは、安らかに
おやすみなさいまし。