一期一会

こんばんはー。晴れときどき曇り。午後から風が出てやや寒し。



午後から所用で外出。一期一会とか良く言われますが、毎日電車の中で
会っている人達も多分皆そうなんだろうな、二度と会えないのかも。
知人でも何気なく会って、何気なく別れたりして、今後ずーっと会える
のだとか思っていても、それが最後の機会だったということもあったり
する。だから、僕らはひとつひとつの出会いを大切にしなくてはならない
んだ。





昨日、メールがあってむかし同じ研究室だった奴が突然死だと。夜は
すごく元気だったのに朝起きたら亡くなってたそうだ。環境問題など
よく議論していたのになあ。去年も友人が一人亡くなった。こうして
だんだん欠けていくのかもね。無意味な中断なのか、新しい意味の始まり
なのか、どうなんでしょうね。自分のことを考えれば、生まれる前の
状態に復帰と同じだと信じて、原初への統合だと思えないこともない。
論理的には、生物が永遠に生きることは無いと分かってはいるんだけど。





冥福を祈るとともに時間がご家族を癒してくれることを切望する。
悲しみが永遠に続くという事がないという経験論がご家族にとっての
救いになりますように。では。