7月1日

みなさんこんばんは。お元気で気分良くお寛ぎのことと思います。
今年も半分過ぎましたね。短かったか長かったかは人それぞれ。
わたしはといへば、必ずしも良いことばかりでは無かったような。
朝目が覚めるのが待ち遠しい遠足前の子供のようになりたいなあ。



人には進歩発展ってあるのかなあ。退歩はあるね、明らかに。豊かな
人間性と思いやりに溢れ、ゆったりとして共感に富んだ幅の広い人物。
なんか年を取るほど意固地で小ざかしく経験だけを振りかざしている
鼻持ちならない人物になるような気もする。



もっと大きく言えば、歴史には目的とか方向性はあるのかな。マルクスは
あると言ってた。だから信者はいつも現状に不満を抱いて理想郷を
目指した。科学技術には進歩発展はあるような気がする。進化にも
環境適応の方向性はあるような気もする。でも人のこころとか社会には
必ずしも進歩発展という概念は当てはまらないかもしれない。
始まりがあって終わりもあるということは途中はいつも目的未達の
宙ぶらりん。でもプロセスを楽しめば良いのか知らん。



ミクロでみればブラウン運動みたいにそれぞれ方向はあるよね。
バラバラだけど。でも動いてる粒子それぞれは自分では目的もって
動いてるんだろうな。人間みたいに。それで環境が熱狂すれば自分も
激しくうごくと。でも、みんな仲良くなれるといいね。ほんとにね。




同じ釜の飯を食った仲つうのはあるが同じ店のラーメンを食った仲間
なんてのもありそうだな。ぷ