ネットの自由度

社会のストレスといえば、ネットでの言論が無法になりつつあるのは
感じるな。そのうち、自由でオープンというのが只の幻想ってことに
なってるかもよ。ま、メディアもそうだけどね。表現の自由なんて言
って、やりたい放題やってるうちに、真綿で自分の首を絞めてたりし
て。社会システムの構成で一番むずかしいのは、公正で、自律してて、
権限も法的な根拠もあるチェック機構をいかに組み込むかだろうな。
利益じゃなくて倫理というか、「こころに邪のない」稀有な人待望論。



カリフォルニアのゴールドラッシュの頃、サンフランシスコ一帯を持
っていた大地主が度重なる不法占拠に泣いて、とうとう法に訴えた。
それで勝訴はしてお墨付きは出たのだが、事態は一向に改善されない
どころか家族まで殺されて、とうとう逃げ出したとか。この状態を
「法は死んだ」とか後々までも言われているようだ。要するに実効の
ない裁きは屁とおんなじということさ。プー