今日はメイデイ

ホワエグは一時棚上げされてるようですが、メイデイの起源は労働
時間の短縮にあったようだ。アメリカの労働者があまりの長時間
労働に耐え切れず、1886年5月1日にストを打ったことに由来する。
この運動の支援が1890年5月1日に世界中に拡がった。日本では
1920年5月2日に上野公園で第一回メイデイが行われた。



日本でも海外に対抗するということで、国内に階層・格差を作れば、
経営陣は安易にそれに寄りかかり、ろくな工夫もせずに惰眠を貪る
のだろうな。海外の安い労働力に雪崩を打って飛び付いた事跡を
見ても、容易に推測がつきます。


俺がやらなくても、他の誰かがやるだろう、だから俺もやる。つう
安易な自己正当化には何の正当性もなーし。



生まれる前から、生きて、そして死んだ後まで、「運、運、運」。
うんそうだね。その通りだ。あの日あの時あの場所で、君に会わな
かったら、ぼくはいなかったろうな。ま、セラヴィ