君らは自滅志願者か!

こんばんは。一日中ねていた。獣のようにじっと動かないで。
DAKARA 2リットルとオレンジ2個と森永ラクトフェリンヨーグルト2個を
食べただけで。滝のように汗をかいて気分は少し良好。でも、
風呂には入ってねーよ。いやまじで入れないんだ。



おれも「健康のためなら死んでもいいーよ!」とか言いたくなったぜ。
でもなんか「粘着を止めるために更に粘着する」に似てるような?
俺の今の状態「脱力感を極めて激しく感じる」も同類の表現。ぷ



人類規模で言えば、「環境破壊、環境汚染」は誰にでも分かる明らかな
自滅への道なんだが、日々忙しく、自分の為、家族の為、会社の為、
地域の為、国家の為に、忙しく立ち働いている人々には見えないこと
なのだろうか。ブログを始めた頃にも書いたけど、人類が100億人規模に
達する頃、自ずと諸君自らの問題になってるだろうな。



わたしには「清貧」という言葉くらいしか思い浮かばない。
あるいはまた世が乱れて「大量自滅」とか。どよーんとした気分は
やまいの所為だけではなく、ほんとは現実ですからね。ただ諸君は
見ようとしてないだけ。でも、たとえ見えても対策はほんとに難しい。
常識を覆す、自然科学、社会科学、人文学の大天才が100人以上でないと
だめかも。「産業革命」に匹敵するくらいの「清貧革命」が必用
される。諸君に期待するところ大なり。