傍聴

あれれ、テレビで「三丁目の夕日」を見ていたらもうこんな時間に
なってたよ。最近は映画館からテレビに移るのが早いね。視聴率が
10%なら、1,000万人が泣いた、なんてなるのかなあ。


今日は友人が弁護をやるというので、別の友人を誘って傍聴に行って
きたよ。セコイ事件なんだが色々と考えさせる事が多かった。
当該被告人は無賃乗車とか無銭宿泊を重ねた累犯で、今度は無銭飲食
約¥20,000で現行犯逮捕された。仮出所後2週間で所持金2万円を使い
尽くして、これから冬を迎えるに当り確信的な犯行のようだった。


2種免許はあるので出所後20件近く面接したが、免許証の住所が保護施設
になっているので前科がすぐばれて、逮捕時は千円しか所持金が無
かった。本人は気が弱いだけに食い逃げくらいしか出来なかったが、
荒れた奴だったら引ったくり、恐喝、窃盗くらいはやる状況だろうな。


仮出所といって自由にさせても、世間はなにも面倒みないからね。
せめて身柄は塀の外に置いても、所内に通わせて仕事をさせたらどうだ
ろうか。逮捕・公判の諸費用とかまた一年刑務所に入れれば諸費用は
2マソ円どころではなく、2,000マソ円以上掛かるのではあるまいか。


なにげに、社会の矛盾を感じた一日ではあった。ま、他人事ではあるから
気軽に論評出来るのではありますが。ドヨーン