追加2

恐竜が全盛だった理由。5CMから30Mまで多様化したこと。
ま、現在の哺乳類にも通じるかも。5CMのもぐらから30Mのくじら
まで多様化しているのですから。

で、両方とも群れを作る種族がいましたが恐竜の場合はインプリンティング、
つまり一目ぼれで思い込んだら命がけ。哺乳類のは学習というとこ
が違うのかも。

それとお腹の中で大事に育てるのと、30〜40個の卵を産んで
育つのは1/10くらいという戦略の違いもあるかも。
恐竜も最初から大きいと思ったら大間違い。でかい奴でも20CMの
卵から生まれて毎年2Mづつ大きくなっていく。つまり成長速度が
生存の鍵となってます。初期哺乳類も小さな恐竜の子供をセコク
捕まえて生きのびてたらしいよ。

昨日の追加はここまで。ビールでも飲んでこよ。たぶん戻らない。