6月17日(土)時代への対応について呻吟するこの頃

 晴れ。18℃〜27℃、55%。ノルディック・ウォーキングー♪半月(はんげつ)なり。






 ネットの功罪:全てを効率化して、何が楽しい花鳥風月

 基本的にはネットを経由して殆どの情報を即時に入手することができる。即ち、あまり記憶しなくても良くなったのである。記憶の引き出しがスマフォやPC内にいくらでも詰まっているからである。記憶しなくても良いと言う利点は確かにある。しかしそれがまた塞翁が馬で欠点に変化する可能性もある。ある程度の記憶の容量がないと、思考にも影響することが分かっている。脳内でドットとドットを繋ぎ合わせて、体系的に思考する訓練ができないからです。個別のばらばらな事実はネットで調べれば、すぐに出てきます。しかし、それらの間に連関ができないのですね。それ故、簡単にフェイクに騙されたり、感情的に反応したりします。しかも最近は官邸でさえネット・サポーターズ・クラブなどを作って、ネット空間の感情を煽ったりしております。深い思考に裏打ちされない言論は、増々軽くなり、嘘が氾濫します。それを利用して言論を無効化し、議会制民主主義を破壊しようとしているのなら、かなりの策士が居ると見ていいでしょう。でも、それは結局、国民全体を奈落に突き落とすことになるのは、策士策に溺れるの例え!今はネット全盛の時代ですが、余りに勝ちすぎると反動もまた大きいというのは古来歴史の示すところ。そろそろ、「役に立たないネット」とか「便利ぢゃないネット」つうのを指向してもいい時期かもしれませんね。あらゆる革新技術には、それを使用する倫理が後からついて来る、というのは核技術を始めとして分かってはいるのですが。ショボーン





 無理が通れば道理引っ込む。嘘が通れば治安維持法が通る。テロテロ詐欺?北朝鮮化まであと3年。







 悪口耐性とは:

 わだすの学生時代は学問と麻雀に集中していたため、政治的出来事には全く関心も無いし、関わりもしませんでした。最近とみに政治的発言が多くなったわたしを、取り上げて、学生運動やってた旧友が「青春に左翼でない者は心が無い、壮年で右翼でない者は頭が無い。君は全く逆だね。」と言われて、諺とは悪口である!と思たですぅ。