1月23日(月)ニュースを読んでも、心の状態によっては響くことあり冬の空。

 寒晴れ。3℃〜7℃、45%。空っ風強し。乾燥注意報。久しぶりにプールだん。何事もやらんよりは益し♪つうベストエフォートでっ!





 ニュース雑感:諸々(もろもろ)感じるところあり。

 ・読売によれば、内閣府公表で39歳以下の引き籠りの人は54万人を超えると言う。しかし40歳以上の引き籠りの人の実体は把握していなかった。この度、民間団体が約60人の40歳以上の引き籠りの人について家族への聞き取り調査を行ったという。それによれば、平均で約22年間引きこもり、一度は行政、医院の支援を受けたのは約50%、昼夜逆転生活が約80%、DVが25%だったんですと。・・・内閣府の調査がなんで39歳で打ち止めなのか?理由を100万べん問い詰めたい。今は75歳まで働かねばならん世相ですぜィ。

 ・ANNによれば、千葉で飼育員が2人、ライオンに体中を噛まれ重傷との事です。普段どんなに大人しくても、ライオンだって虫の居どころが悪い事もあるわな。野獣の専門家が野獣の本性を忘れてはいけません。あのムツゴロウさんだって、噛まれて指を失くしているもんねぇ?でも決してライオンを責めないでね?悪いのは人間なんだから。

 ・朝日によれば、千葉県警が令状を取って、GPS捜査を合法で行ったとか。前からやっていた張り込み、尾行の電子化か?街角の監視カメラと合わせて捜査の効率化が期待できると。・・・しかし機械に依存して頭脳を使わない捜査手法により、山奥や田舎での犯罪の検挙率は有意に下がっているような希ガスる。・・・近年GPSの精度がどんどん上がって来て、船舶の高精度GPSを活用して、津波の事前予測も研究されているとか。

 ・朝日によれば、岐阜で「歯を余分に抜かれた」治療を不満として、歯科医さんが刺殺されてしもたと。人の役に立つお仕事もリスクが多いと言うことでしょうか。わだすもそろそろクラックの入った前歯を抜かねばならぬ。リスク無きところに利益なしと。弁護士さんや政治家さんも気を付けてほすい。





 わだすがしむということ:50年後なら他人ごとですが、5時間後いや5分後なら我がことだすぅ。「今までは 人のことだと 思ふたに 俺が死ぬとは こいつはたまらん」(太田南畝)「線香の 煙とともに 灰 さようなら」 (十返舎一九)・・・そー言えば、川柳ってのは、人名が由来らすいのだ。江戸中期の雑句の名人@柄井川柳(からいせんりゅう)さんから来たようだす。・・・現代では歌謡落語の名手@川柳川柳(わかやなぎせんりゅう)って落語家さん(元三遊亭さん生)もいますね。こないだ聞きに行ってきただす♪