パスカルの無限

 って「考える葦」が有名ですが、ホントは万能の天才なのですよ。途中でカルト(当時の)に嵌って全部捨てちゃいましたが、物理・化学・数学・哲学などにとても幅広い業績を残してるんす。でも39歳で氏んじゃいました。神の愛したものは早逝す。数学でも微積分の基礎や確率論、サイクロイド曲線の基礎定理などなど多数。中でも歴史上初めて「数学的帰納法」を使いました。これは無限集合について成り立つ法則を有限の手順で証明した画期的なもので、「有限な人間が無限に手を伸ばす確実な方法」を発明したのでした。やはし方法の発明って凄いよね。その応用が無限だから。ギリシャがあれだけ発展した(古代の話しだけどね)のは、当時の最高峰エジプトから方法論だけ学んだからだっ!て意見もあったな。結果だけすぐに欲しがるマインドは長続きせんわな。ププ