1月17日(月)彼の思い出に捧ぐ

 こんにちは。快晴。ちょと風つおし。空気が透明なので、
夕方のグラデーションがき・れ・い!所用で横浜へ。高い
ビルから眺めたら、富士山がものすごく近くに見えた日。












 どんなに優秀な奴でも頭切れる奴でも天才でも名軍師でも
誤るのは、そもそも正解なんてのが世の中には無いからだす。
良いと思えば悪く、失敗と思えばそれが正解なんてことはマ
マありまふ。いわゆる「塞翁が馬」の反転。禍福あざなえる
縄の如し。で、世界には終わりが無いから最終的に何が正解
かは誰にもわっかりまへーん!













 つまり見方、立ち位置、価値観、好み、贔屓、憧れ、同情、
などなどにより評価なんてどーとでも変わるわけでやんすよ。
タハハ ですから、どちかっつうと前向きなポジティブな楽しい
見方をした方が面白可笑しく世渡りでけるんだす。ね!かな?














 でもね、我ら人類はバッタのように生まれた時から完成形
でわあ〜りまへん。赤ちゃんの時は何者でもナインれすぅ。
真似して学んで経験して周りの人々の考え方や文化を吸収し
て、それらを自分の中に蓄積して人間になるんだす。ダカラ、
そもそも先入見や色眼鏡のない人間なんて原理的にいないん
れすね。それらを全部取り去ったら何にも無くなっちゃうか
ら。即ち、我らの認識には思い込みの厚い層が何重にもかか
っていると。これガチっす。
















 そこで我らはどー生きるか?「色眼鏡なしで世界を見れる
わけねーじゃんか。プ」と斜めに生きるか。「そいでも、先
入観の厚みは出来るだけ薄くしてものを見ようよ♪」つう直
球投げるか、生き方には二通りアリ。どっちでもエエとは思
いますが、これらは既に気質で決ってるような希ガスるとき
もある。気の強いしと、大人しいしと、優しいしと、気難し
いしと、明るいしと、暗いしと、・・・などなどが居るよう
にね。何らかの体内化学物質に影響されてる懸念はある。(
仮説あるいは妄想)















 そもそも動物だって猛々しいのや大人しいのがいて、それ
らは共通して同じような表情を持ってるじゃん。鷹の険しい
目と小鳥の可愛い目、虎の鋭い目と鹿の大人しい目。鼻に皺
寄せて威嚇する猛獣や怯えておどおどする草食獣。これらは
みんな天性の気質によるものなんすよ。どや?
















 おなじ一つの事物の見方に二通りあるとすれば、いずくん
ぞ前向きに見ざるべけんや!いや、昔ね、おもろい奴がいて
ね、そのしとはいっつも何かあると否定的なこと悪い面
しか言わないから(仮に彼の名前を本橋とする)、彼のいな
いとこで誰かが否定的な発言ばかりすると、「ヲイ、そんな
にモトハシルなよ!」と注意されたものです。いや、見事な
くらいに本橋くん(仮名)は絶えず否定的なことしか言わな
いんすね。近頃のマスコミの言辞を見てたら、ふと彼のこと
を思い出して記すなり。









たはは。。。ろくなこと思い出さね〜なぁ。。。では。。。






おー!!!!!岡崎が立ち上がりで2点も奪取してるじゃん♪♪♪