5月5日子供の日に風呂に入ってビールを飲む、そして想像力とわ


 こんにちは。かすみ晴れに鯉のぼりそよそよ。


 今日は菖蒲を買ってきてお風呂に入れました。ピーピー
茎で笛を作るのは毎年の慣わし。草のかおりが鼻の奥に
昇ってきますた。








 日本の市民運動、反対運動には自分たちがやるとしたら
どーするのか?っつう発想がまるでなかった。葵のご紋に
は逆らえなかったって伝統はありましたが、55体制下で
の万年野党の習性ですかねえ。世の中あんまし勝ち杉ても
負け杉ても上手く行かないってことでしょうか?歴史の
産物とはいえ、一抹の寂しさがあります。














 放射能から農薬・化学物質、食品の害まで不安が喧伝され
て1億総神経質ってなのが今の日本。1億玉砕から1人の命は
地球より重いまでの振れ幅。ああ、なんと激しい民族なのれ
せう。自然食品にだって人参にだって発ガン性やアレルゲン
は何にでもあります。昔はリスクの大きさはその臭いとか味
などで判別できました。現在ではイロエロな化学物質でもう
本能だけでは判別不可能になりました。














 はて、我らはどう行動すればイイのでせう?
それは感覚や感情だけではなく、正確な統計的な事実に基付
いた判断を心掛けることしかありません。少しでも世の偏見
から離れるためには。















 で喫煙ってのはね、余命短縮の見地からは砒素や水銀、鉛の
何千倍も悪いのですね。我らはストレス解消や嗜好から草か
らできたタバコを吸うのは個人の自由だと言い張りますが、
毎日毎日体力を漸減させる砒素を摂ることは決してしない
でしょう。ようは想像力の問題なのですね。ではでは。