5月3日(日)もっと緑を!もっともっと緑を!

 こんにちは。薄曇ときどき薄晴れ。観葉植物を山のように
買ってきた。僕の部屋には緑がイッパイ。






 まず目に付くのはサンセベリア(トラの尾)とかいうの。
これは沢山ある。でかいのは160cmくらいに伸び放題。
小さいのは50cmくらいの可愛いの。手入れしなくても
どんどん伸びます。CO2が餌らすい。あとポトスとかの観葉
植物。パキラもたくさんあるな。そのうち部屋を密林みたい
にしてやるんだ。ベランダには蔦かゴーヤーの蔓を這わせ
よう。そして小さな壺を買ってきてメダカを飼うんだ。その
うち糸トンボも飛んで来るかも知れない。楽しみだね。







 今日はトン汁を作った。人参と牛蒡の根菜と豚肉を白くて大き
なホーロー鍋で油で軽くいためる。それに大根、椎茸、長ネギ
、コンニャク、じゃが芋をぶっ込んで水を入れてカツオ出汁と
日高コンブをいれ5分煮る。そこで浮いてきたアクを取って更
に5分煮る。ここでトーフ、油揚げ、しめじ、エノキダケを入
れて更に3分煮る。火を止めて味噌を入れ、一煮立ちさせて、
かんせー!これで1週間はもつな。一部は後で小分けして冷凍
にしておく。何しろ大量に出来てしまうのだ。連休はトン汁三昧。








 忌野清志郎が亡くなった。色々な人のこころの中に強烈な生
の軌跡を残して駆け抜けた流星。すごくやさしい人だった。
象の背中」をTVでやっていた。考えること多し。