年頭にあたって

さて今年はどんな年になりますか。初詣も無事にすませて爽や
かな気分で、いちおう書いとこ。




本年の抱負:「イイ人になること」
つまり、「愛」について実践する。人の悪口を言わない。人の
気持を慮ること。社会や環境に対してできる限りのことをする。




これらの実践に際して、決して無理はしないこと。無理はムリ
なり。これらをこころの底に秘めていれば、多少の逸脱は吉と
すべし。教条主義は害悪と心得よ。







知識はよきことなれど、それに依存すべからず。知識が増えて
も人格は向上せず。(たぶん、ギリシャの哲人よりも、今の
小学生のほうが知識が豊富であろう)。付随して誰々が言った
とか、この本に書いてあったとか権威に依拠すべからず。
言うならばあたかも自らが言ったように振る舞い、その責を
一身に負うべきこと。






以上のこと、リアル世界の鉄則にして犯すべからず。どーして
も人の悪口を言いたくなったらネットにて匿名で行うべし。(
これはガス抜き、ネットの効用)






どーです。これくらいなら守れそうでしょ?リアルのことは
諸君には分からんからと、これらを守れないようなわたしでは
ありませぬ。わたしはおのれのプライドに賭けて、これらの事を
実践することを誓います。ラーメン






(って、これはリアルでは常々実行していることなのです。なぜ
ならば、人の悪口ばっかし言うひとは美しくないからですぅ。)
そうだ、「美しさの追求」ってのも今年の課題にしよう。これ
ばっかしは昔から不思議だったんだ。人は何を美しいと感じ、何
を醜いと思うのか。根源的にして尚且つあいまいな概念ですから。






とか、お屠蘇でよい心餅にて、一年の抱負を述べるものなーり。
では、改めて「あけおめ、あけおめ。ことよろ、ことよろ。」