あなたマジすか?


こんばんは。霞がかった春日和。生暖かい。桜は意外ともっている。
車内では緊張した顔つきの黒服の男女を見かける。新人が旅立つ季節。




「誠実さ」とか書いてみて、じっと見つめる。




嘘も方便とか、崇高な目的のためなら手段は問わない、つうのは
目的に対しては誠実なのかな。自然界では強くなくては生きては
行けない。でも、何の為に生きるのか?っつうとこだよね。誠実
というのは。家族のため、愛する人の為、他人の為、社会の為、
国家のため、人類のため、地球環境のため?




でも、結局、自分のため、自分に嘘をつかないため、自分に恥ずかしく
無いため、つうのがホントぢゃないかなあ。簡単に自己欺瞞なんて
出来ちゃうしね。で、自分とは何か?半分以上は周りの人で出来ている
ような気がする。




閑話:久しぶりに弁当を開けた。数日前から米倉に新人が張り付いて
いるようだ。大物になるとこのような挑戦的な若者は多いんだろうな。
道場破りみたいなもんか。ま、いっぱしの教養家と見られてんだから、
年代的なもので話しは合わなくっても、誠実に相手してやってほすい。
物言いは別にして、共感する部分は少なからずあるな。全部ぢゃない
けど。





やはし春は旅立ちの季節だな。どこか遠い所へ行きたいな。観察者と
いうのも飽きるね。スポーツにも見る派とやる派があるようだ。
ではでは、春宵アタイ千金とか。夢でも見てこよ。おやすみ。