Fight or Flight(闘争か逃走か):この訳、同音つながり

昔は貧乏でも家族の団欒つうものがあったな三丁目の夕日
たれの歌かは忘れたが、ふと頭をよぎるお魚さんよ。さかな食いてえ。
禁断症状が出始めたかなあ。でも菜食を始めたら諸君も日本人の
偉大さを実感できると思いますです。
最近なんか書いてるうちに自分で興奮してきて、最後はやたらと
叫びまくるモードに突入してるようだ。後で読むと何を書いてる
のかしっちゃかめっちゃか。



自己保身についてしばらく書いてきたが、これは他人の行為を見て
の感想であって、翻って我が身を省みれば至る所に保身が潜んでいて、
数え挙げれば身の縮む思い。


逃げたら負けなのか?誰が負けと判定するのか、それは自分自身しか
アルマイト。逃げなくても負けることはあるが、それは清々しい
負けなのか。これは一概には決め付けられないムツカシイ問題だ。
たとえば投手はピンチで逃げると四死球で自滅する事は多い。逃げな
けりゃ決め球を狙われてホームランされることもある。しかし死中に
活を見出せるのはやはり攻めた時だろうな。うんうんうんうんうん!


でもね、これはたまあにで良いんだよ。普段の瑣事・細事は逃げ捲く
ってゆっくりと休息したほうが身のためだ。おっほん。



諸君に宿題:我々は現在の生活を我慢してでも、来るべき世代の為に
配慮すべきか。ま、これは年金問題つうよりも資源とか汚染とかの
地球環境問題についての持続可能性についてなのですが。