語源にも公取が必用?

へんな言葉つながりでチンプンカンプンをやろうと思ってた。
勘のいい諸君は既に分ってたかと思う。で、ネットで語源辞典を見たら
解釈に頷ける物がまるでなかったので今日はうpしない。
これくらいの裁量は管理人にはあるんだろ?



しかし、TVの栄養番組みたいで語源つうのも妖しす。こじ付け出きれば
何を言っても言いたい放題。嘘の実験やってないだけ、誰からも文句が
つかんのかなあ?不思議だ。でも、薀蓄には意外とこういうやつが多い
のかも知れないね。2ちゃんみたいに「ソースは?」とか問い詰めると、
すぐに底が割れるかもよ。プププ



ポコペン、とかチチンプイプイも調べようと思ってたが、「これらは世の
お母さんのおつむから湧き出したもので特に語源はございません。」と
いうくらいで丁度辻褄が合うのじゃないかなあ。ついでに、これは本当
らすいからあげとこ。かずの呼称はなかなか変わらないらしいから。
古語「ヒト・フタ・ミイ・ヨヲ・イ・ムユ・ナナ・ヤワ・ココノ・トヨ」
南方語源らしいな。日本に後からやってきたコンカラーは心やさしくて
アメリカみたいに現地語を根絶やしにしなかったみたいだ。



しかしかずの読み方の古語にゼロに対応するものが無いつうところは、
わたしとしてはチト寂しい物がある。「万物の根源は空なり」