セコさ と 高潔さ

近所の噂話を見てたら平沼氏が倒れたのを知った。
で、関連の検索をしてみたら12月の始めからのようだ。政治信条には
異論多々ありますが、生き様が漢だと思って注目していたのに。ザンネン
脳梗塞ってストレスにより血の流れが滞って起きると聞いた。夕刊を見たら
若年性で目が回るって奴もあるらしい。発見にはCTよりもMRIが有効とか。


政治家の資質について考えると、良く表題のような矛盾に苦しむ。
「セコく無ければ生きられない。高潔で無ければ生きている価値が無い」
ま、この間のバランスなんだろうが、造反一派をはじめセコさに片寄った
政治家が急激に増えてるように思える。てめえは50年前の政治家を
知ってんのかよー!と切り替えされたら、一言も無いが。
ま、戦国時代に例えて言えば、信長か秀吉か家康か?いや最近始まった
ドラマで言えば、信玄か謙信か?「セコくて高潔な人」のイメージで、
その人の人生観も分るかもね。おれ? 俺のはおせーない。