日本国最高法規を読んでみた

憲法論議がかしましくなってきたが、考えて見るとじっくり読んだ
ことがないなあ。と思い立ち11章103条からなる極めて短い法文を
精読した。流石に60年持つだけあって良く出来ているものだと感心。
しかし時流に逆らうほころびも無しとは言えず、解釈で逃げ捲くって
いると人治主義とも取られ兼ねんから議論は必要かも。




多様性の容認と相互チェックの強化、自衛概念の明確化などが論点。
崇高な理想なしに民意を問うて、大勢が下衆に流れるなんてことは
民主主義ではよくあるからな。国民投票法では投票率の下限が今後
の争点になりそうですが、私案はすっきり2/3=66.7% ドーダロ