秋雨

天気予報では降水確率20%とかいってたから、出かけたのだけど、途中
から雨が降ってきた。でも「秋さめじゃ濡れて行こう」とそのまま行って
しまったが、肩が湿ったくらいだったな。


で、雨で思い出したが例の人工都市シンガポール。いくらビルとかインフラを
作っても根は熱帯雨林。気候まで作り変える事はできない。
午前中はピカピカに晴れてて、午後になると少し雲が出てくる。
それで3時〜4時になると突然「どっかーん」と雷が落ちてきて、
後はバケツを引っくり返したようになる。傘なんか役に立たないね。
なにしろ、地面で跳ね返った雨がまるで下から降って来るみたいだから。
これだけは経験したもので無いと分らないだろう。


気候が気質を作るってほんとかもね?